「檀家説明会」無事終了
Thu.30.01.2014 Posted in 経過報告
0 comments 0 trackbacks
 住職の協力を得られなかったため、護持会主催による「龍光寺住職問題」の檀家説明会を開催いたしました。寒風のなか高齢の方や足の不自由な方など大勢の檀家さんにお集まり頂き本当にありがたく思います。活発な意見交換が行われ、檀家さんから有益な意見も頂きました。
 この説明会にて決議された当面の方針にのっとり、これから宗務庁にて住職側と話し合いをする予定です。具体的な内容につきましてはこの協議の進展具合をみてからお知らせいたします。
スポンサーサイト
檀家説明会を開催予定
Fri.17.01.2014 Posted in 経過報告
0 comments 0 trackbacks
 龍光寺「住職問題」のこれまでの経緯を説明する「檀家説明会」の開催案内を全檀家さん宛てにお知らせしました。住職の出席要請と本堂の会場使用を断られましたので檀家主催により菩提寺に近い「酒井根近隣センター」で今月の下旬に開きます。厳寒期の中、ご高齢の檀家さんの出席も予想されますので無用な摩擦を避けるためのやむ得ない方法です。
 
 住職問題の当事者として檀家さんに誠意をもって問題の説明責任を果たさず逃げ回っているだけでは永久に解決しません。問責されている住職は、入山直後に問題を起こして以来、10余年、「晋山・結制」式もされず、前住職の「本葬儀(檀家葬)」も執り行われていない異常事態が続いている事がそれを物語っております。
 
 この会議では大勢の檀家さんの質問や意見を拝聴して今後の問題解決への指針としたいと思っております。

topBack to TOP